ゴロゴロしない休日2


私、中学生まで夫婦というものは誕生日が一緒じゃないと
なれないんだ。。とおもっていました。


実は、私の両親、誕生日がいっしょなんです。
母も父も1/27生まれ。ドラマチックね。1歳違いなんだけどね。


ということで父が還暦。


サプライズで接待することにしました。


歌川国芳展の前売り券を買い
「いつもお母さんとばかりだから、たまには一緒にいこうよ」
と棒読みでさそうも、疑う余地無く着いてきました。よしよし。


国芳展は本当に素晴らしかったです。
絵というか構図が、ポスターとして出来上がっていて
絵も文字も含めてデザインされている感覚に
勝手にシンパシー感じました。w


(↓ 会場でのスケッチ)




猫さん達ばかり。。w しっぽは切られていたのかな?



前半は歌舞伎の役者絵や風景で、晩年になると風刺画が禁止されたため、
動物(ネコやキツネ、金魚やタコやすずめ)を擬人化させて
シニカルに描かれてます。それが個性に、人気になったと書かれてました。



イデアセンスがやばいです。150年以上前の感覚と
今わたしが共感できてるってのが凄すぎる。。

特に「猫飼好五十三疋」のダジャレがツボです。


2/12までやっているのでもいっかいみにいこうかな。。







ここで一度新宿で買い物をし、
ばれないように、幡ヶ谷まで誘導するのに苦労しましたー。。
「夕飯かわなくていいの〜?」なんど聞かれたか。。

接待場所「美虎」
http://www.miyuki-igarashi.info/miyu.html


五十嵐美幸さんのお店で、
何度もはなまるマーケットで見てました。
母たっての希望でこちらに。

コース料理。
6500円のフカヒレのあるコースを選びました。


前菜は
サバのあぶりに菜の花/レンコンとラー油/洋梨とくらげ
カリフラワーとアボカドとチーズの和え物/中国カボチャ/
ザーサイの浅漬け/金柑のはちみつ漬け

続いて、油菜と小エビの炒め物、蒸し鶏
フカヒレ湯葉とウニと白子のスープ、
角煮と蒸しパン、エビとイカの雑穀おこげ、xo醤の焼きそば…
デザートが、杏仁豆腐、ショウガとパイナップルソースのジュレ
りんごのコンポート




さっき食べたのに、全然おぼえきれてないや。。。。。




全てにおいて、心配りと愛のあふれるお料理達に、
はじめて食べて泣きそうになってしまいました。。。。うー。


でも母も父もおいしいっ!てニコニコたべていたので
よかったです。ここ、大切な人のおもてなしに本当に
おすすめです。



ながくなってしまったー。

最近寝付きが悪いのですが
今日は眠れそうです。



ほくほくで、おやすみなさい。