休日実話。

今日も終わりに近づきつつあります。

雨がピトピト。寒いですねえ。

昨日たんまり洗濯物、おふとん干せてよかったな。




今日は近所でもある吉祥寺をぷらっとしてきました。
人が多いので、抜け道使いながら。
いつも、もうお決まりのコースがあるんですね。
でも、ここ何ヶ月かでお店の入れ替わりが激しくって…



なので今日は思い切って知らない道をずんずん歩き、
普段素通りするお店にも、勇気を出して、入ってみました。


まずは、本店が会社の近所にある、marblesudさんへ。
吉祥寺にできてたんですねー。
http://www.marble-sud.com/
手作りの暖かみもあり、くすっとしちゃう可愛いさあふれる
ものたちばかりなのですが、一目惚れをしてしまつた。。。
一番左の鳥たちのストール。

なんんじゃろ!!こりゃ!
いっきにお財布ゆるゆるです。


次に目がバッチコあってしまったこのコ。

「KEORA KEORA」という作家さんのもので
こないだ展示会をしていた時に限定で売ってたnecoゴムなのです。
「限定」ってー。。。おねいさん、そりゃ禁句ですよ。

ゆるゆるのお財布を広げ、にまにまお店をあとに。



大正通りをずんずん奥に行くと、お花屋さんを角に折れたらある、
「ギャラリーfeve」
http://www.hikita-feve.com/now.html
「山本直孝展」やっておりました。

すごく、センスを感じました。
シンプルでちょこちょこっと色がのっているんですが
それがまたいい。センスって売ってないですかね。



ゆるゆるのお財布でも、センスは買えませんでした。




そこからもと来た道へ戻り、東急の近くにある
「百年」へ。
http://www.100hyakunen.com/
小さな古本屋さん。厳選された、量販店には売っていない
持ち込みの雑誌や、冊子、漫画が平置きされています。
ここは、twitterで知り合った、たかはたさんというイラストレーターさん達で
土星」という冊子をつくって置いていたんですが、もうなかったです。すごい!
これまたセンスがいい店内だこと。

何でも手に取ってパラ読み。
気づけば40分居ました。。。すみません。
しかも、買いたい本がありすぎて頭をいったん冷やすために
出てしまい、それっきり。。。すみません。





でたあと、てくてく歩いていたら「36 サブロ」の看板が。
http://www.sublo.net/newindex.htm

おやっ!まさか移転ですか!大好きな文房具店です。
おそるおそる入ってみたら、サブロ、移転されてました。

お店の人に聞いたら、元の場所にはもうないみたい。
小さい所でしたもんね。
ここでは、コースターと、ヨガ便せんを購入。ふふふ。


と、外に出たら雨が。。。

あわあわと

バスで帰宅です。



普段行きなれた町が、新しい発見があって、またもっと好きになりました!


と、いいつつも、

「もみじ市」の存在を今知り、
いけばよかったああああ。。。。
と、後悔。。。