東tokyo

木曜日、イラストレーターのさおりさんと一緒に
今月いっぱいで閉店してしまう「ティーサロンみゆき」に。
ツイッターで閉店のお知らせを知り、
純喫茶にハマりつつある私に声をかけてくれたのです。
ああ、さおりさん、大好き。(おお、気持ち悪い。)


映画「ノルウェイの森」にも出てきます。
松山ケンイチ水原希子カウンターでのシーン)


本当にうっとりしてしまう素敵空間。
渋すぎず、ポップすぎず、清潔すぎず、味わいのある…
なくなってしまうのは本当にもったいない。
マスターに伺ったところ、引取先がみつかって、
今後はディナーも楽しめるバーのようなお店になるみたいです。
このままではないけど、一部は残ると。。
複雑ですね。残し続けて欲しいけど自然には勝てない。
いろいろな事情があるし、とても難しい問題です。




ミルクセーキとハンバーグサンドを注文。

懐かしい味わい。とても美味しかったです。


ああ、また行きたかった…




さて、
次に行くところを決めてなく、その場でさおりさんと
本をみながらどうしよっかー。
甲斐みのりさんの「乙女の東京」
http://www.romoshop.jp/shopdetail/005000000037/
にのっていた小鳥の箸置きが欲しいです!といったら、行こう行こうって!
(本当は南千住の喫茶もはしごしたかったですね、次回ぜひ!)


最寄り駅は「東向島」「曳舟向島百花園です。
そこにいくまでにも気になる喫茶があるので立ち寄る事にしました。


まずは「かど」

入るなり2代目のご主人が「え〜まずですね!おすすめは…」と
陽気にわーっと説明してくれます。ふふ。
おすすめの活性生ジュースを注文。
リンゴ、レモン、はちみつ、アロエ、セロリ、パセリ…
パセリ!!びっくりしたけどサラッとしてて飲みやすかった。
美味しかった〜。


隅田川沿い気持ちよかった〜キラキラしてた。






つづいて「言問団子」

す、素敵。
お土産にしておうちで開けたんですが、包みのハコから可愛い。


その後、きびだんごのお店を発見してしまい、
さおりさんからおすそわけわけしてもらう…うまい!!
お土産で買えばよかったー。今度絶対行く。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002936/




向島百花園へ向かって行くともう17時!
閉園時間でしたが…入れてもらえました!ありがとうございますう…
すごく可愛い鳥の箸置なんです。

(お土産屋のおばちゃんおもしろいよ〜)
買えて本当によかった…





もう、あれかな、帰宅モードかな?
と思ってたんですが、スカイツリーをみながら歩いていたら
あれ、近いね。近いようで遠いのかな。行ってみよっか?
行きましょっか!な具合でとぼとぼ歩いてみると…
どどーん。


夜になるとねーこんなです。

だんぜん夜がいい!!!輪っかの部分がくるんとライトがまわるんですよ。
それがおもちゃみたいで可愛い。だんぜん夜派。

メインキャラのソラカラちゃんはもちろん、
テッペンペンとスコブルブルもゆるくていい〜。


全然スカイツリーに興味なかったのに…行ってみたら楽しいな。
スタッフさんの制服もミナペルホネンなのですね。
レトロさが絶妙でハイセンス…自分には着こなす自信ないけど
みんな似合ってたな〜。



オフィシャルショップのトートバックが…欲しかったっ!!
仕事ちゃんと落ち着いたら…買いにいくぞお。。




満喫の、東東京でした。