いろいろですね


今日はタムトリ展に行ってきました。
http://www.blind-gallery.jp/exhibition.html
今日まで、ギリギリせーふ!みれてよかった…


「未来ちゃん」という写真集をご存知でしょうか?
写真家、川島小鳥さんの写真集です。

未来ちゃん

未来ちゃん

未来ちゃんという友人のお子さんをひたすら撮り続けた作品。
この子、もうすばいフォトジェニック!


あどけない表情や仕草、子どもならではの動きはもちろん可愛いのだけど、
なんだろう、時々ものすごくセクシーで女を感じる…(おっさんか、、)
モデルのベクトルではなく、もっとなにか違う単語のような存在な気が。


その未来ちゃんの写真からインスピレーションをうけて
ウィスットポンニミット(通称タムくん)が
イラストを今回描き起こしてます。


そのアイデアも、表情も、似顔絵ではなく、
未来ちゃんの未来を想像して膨らませていて…なんだろう。
逢ってないのになんで分かるんだろう?というか。
どこからやってきたのだ、その感性。です。


ちなみにタムくんはオーディオテクニカのサイトでも
アニメーションを公開しています。ときおりチェックするのが楽しみ。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/movie/index.html



その後、気になっていた喫茶、
「珈琲専門店 TOM」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13042276/
に行くも…定休日!

気を取り直し、初台まで歩き
「喫茶 ダンボ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13049180/
に行くも…これまた定休日!



このまま帰るわけには!!と意地になるけど疲れたので、、
ICCのオープンスペースに行く事にしました。
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2012/Openspace2012/Works/index_j.html


Eテレの2355「1minutegallery」によくでてくる
ジョンウッド&ポールハリソンの作品がたくさんあっておもわず興奮。
http://www.nhk.or.jp/e2355/
日常生活にある物で、アートしている作品が多く、
普遍的な面白さって行き着くとこういう表現なのかもなあ、と
ぼんやり&ニヤニヤ。


その中でも別の方の「無響室」という部屋が印象的でした。
音を完全に吸収してしまう部屋です。
入ると自分のたてた足音もシュッと消え、
耳からはなにも感じる事ができす、シンとした雰囲気に。
ようは、耳の中が「宙づり」の状態になるみたいです。
凄く不思議で、だんだんと息苦しくなり、不安な気持ちに。。
怖かった。凄く怖かった。貴重な経験でした。


そんな一日。



明日映画レビュー更新できるといいな。

今日は早めに寝よう。