箱根

少し前になりましたが
強引に「母とはじめて旅」行ってきました。

母が入院するのでその前に!孝行!と。



母は温泉が昔から苦手で、いっても「湯通し」
(私は茹でタコになるほど好き。)
健康のために最近はあっつい(45°に10分)
日常化しているんだそうで。じぇじぇー!
色んな意味でいいタイミングと思い、行って来ました。
箱根。



超絶王道な「箱根フリーパス」を購入し

湯本(登山電車)
   ↓    
強羅(ケーブルカー)
   ↓  
早雲山(ロープウェイ)
   ↓  
桃源台(海賊船)
   ↓  
元箱根(バス)
   ↓  
  湯本


「風きるのは自転車とは違うね〜」
→ちゃりんこ大好き
「は〜美味しいね〜!」
→グルメで舌が肥えてるのでなかなか聞けない

よしよし。


私はというと、
ロープウェイから見る大湧谷は炭鉱地帯のようで
無機質と有機的の入り交じる雰囲気萌えたし、
海賊船からみる風景はさながらスイス(行ったこと無いけど)
そばにいた女の子が、白鳥ボートのことを「あじるちゃ〜ん」と
手を振る姿にも萌え苦しかった…贅沢なひとときでした…

箱根神社では、心を空っぽにして祈ろうと決めていたのに、
母の病気が治ることだけ必死で唱えてました…
(だめだこりゃ〜)

湯本までバスでクネクネすす〜いっと戻ってきて、
お宿へ行く前に赤い橋を渡った下の川縁で
大きな岩に座ってひとやすみ。

と、へ、へび〜〜!!!
野生の初めてみた。。



お宿は
湯本の仙景ホテルの一棟に泊まれる「山家荘」
茅葺き屋根の一軒家に泊まれるんです。

付いてくれた仲居さんが超絶可愛いおばちゃんで、
えらく私たちが若いと褒めちぎられました…
(まあ確かにどうがんだけどさ、、)


まずはお風呂!
ホテルの屋上の露天です。
和風の絶景の、とってもレトロないいお風呂でした〜。
(シャワーがないので、下の大浴場で頭洗ってからにすればよかった〜)


いよいよ。夕食です。うひゃひゃ〜。


前酒、前菜盛り合わせから、
お刺身、お吸い物(蝶々になってる)、飛騨牛のステーキ
天ぷら、鰆の焼き物、ごはん、お新香、デザートにマンゴー。


古風で可愛らしくて美味しくて。。
なにより舌の肥えた母に喜んでもらえてよかった…



テレビみてぽや〜っとしてたら
母の寝息が。。現在21時。
起こさないよう、
小林賢太郎テレビ3を観て就寝。




2日目につづく。。