瀬戸内国際芸術祭2010「男木島→直島」編

男木島到着!

さっそく案内所の文字の建物へ。


坂道、階段、急な角。
住むおじいちゃん、おばあちゃんは
どうやって暮らしてるんだろう。
大丈夫なのかなあ。と、不安になるくらいの急勾配。

町並みが美しいし、かっこいいだけに、よけい複雑な心境。
一番見たかったのがこれ。
「海と空と石垣の街」


この男木島を1/8のスケールに落とし込んで再現しているもの。
本当はお日様と一緒にみたかったけど…
情緒があってそれもまたよし。


椅子プロジェクトも見て、

ぐるっと一周。

ひがんばなも奇麗でした。

雨なのにしまんネコは、たくましい。


にゃあ。



美しいなあ。



そしてオンバファクトリーへ。






男木島は島自体も小さく、作品が密集してました。
とにかく暮らしぶりが気になってしかたなかった。




男木島を後にし、最終便で直島へ戻ります。



17:00 I ♡ 湯(あいらぶゆ〜)へ。



もうほんとうに、いたるところにぬかりなく、
ぎっしり異空間! くだらなさの境地だと思います。
素敵すぎです。ひとっぷろ浴びてさっぱり〜。
※中は写真撮影禁止なので、こんど絵をかきますね。


夕飯は「おりんぴあ」へ。

とりあえず、飲めないけど一杯したくって
ソーダをたのむ。けど、東京のお酒とくらべもんにならんほど、
おさけ〜ってかんじで、お水ください!っておねがいしたら


ペットボトルできた!


注文したのは
おさかなづくしです!!


おさしみに


蒸しえびに


煮付け


お米も
最強においしかった〜。
普段食べてるお米はなんなんだろってほど、
つやつやであまいお米。


ごちそうさまでした!


ふらふら宿へ帰っていると
「ぷっぷー」「どこいくとね〜?」
と車にのったおばちゃんが声をかけてくれました。
見知らぬ子たちなのに、逆ヒッチハイク

ほんとうに島の人たちはあったかい。

でも宿までもうすぐだったので、歩いて帰りました。

夜の海はまっくろで、港の灯りが幻想的で。
海の新しい表情がみれて新鮮。怖かったな。


1日目終了。

おやすみなさい。


つづく…