谷根千デート。

昨日は念願叶ってイラストレーターのさおりさん
http://www.tellacoli.com/谷根千デート!
まず千駄木駅で待ち合わせ。待ち合わせにだだ遅れで本当にもうしわけねっす。
タツで撃沈。3時間ほど寝てから行ったので、しゃっきりしたつもりでしたが
実は変なテンションだったかもっす。










さおりさんのリサーチとmapによりお散歩すたーと。
町中の看板やら店構えやらおもしろいものが多すぎて笑った!笑いました!

まず出迎えてくれたのがコノおにぎり自販機!




かわゆいゆい。




その隣の「れもんのみ」
あ、「レモンの実」です。
レモンだけって意味じゃないと思います。ふふふ。

残念ながら閉まってました…うう。



ここで全てさおりさんにゆだねました!
間違いねーっす。




ぐるっとまずは谷中の方に。

商店街は師走の活気に包まれていて
大掃除してたり、練りものさんやお魚屋さんも

(お魚うっまそー。。。)





途中、アップルパイで有名な「マミーズ」で
お土産を購入。店内に小林聡美のサインで興奮。


おっきなりんごとたっぷりのカスタードクリーム!
でも甘さ控えめでおいしかったー!




となりのここ、気になります…

マキシマ…ちょっとアトムの匂い…







さて、きましたよ〜谷中銀座っ!ふ〜!
にぎわっておりました〜。
めんちめんちめんちっかつ〜♪
スズキさんのメンチカツです!

カリッじゅわ〜。
ああ…幸せ…「おいしそーに食べるね〜」
なんてほめられ、上気分で向かいの
ネコのしっぽドーナツのお店へ。
商品の名前がナナとかマリリンとかモンローとか…
ネコの名前にちなんでるんだね。
今気づきました…
その場ではキャバクラの指名みたいだなーと
思ってたです。ぎゃ。
でもかわゆい。



ほほうこれが。夕焼けだんだん。
本当にネコが多いこと。
ここだけで4匹みました。

たまらんですんっなー。



そこからぐるっと根津の方向へ。
もの寂しい道かと思いきや面白い&可愛い建物がいっぱいで、
かなり楽しめました〜。
大きな道に出て左に行くとすぐ「SCAI THE BATHHOUSE
http://twitter.com/scai_bathhouse
冬期休暇中でしたが、無意味なガスタンクすらかっこいい。


この近辺の谷中ボッサもカヤバ珈琲もおやすみ…




お茶する場所が…
あ、オーギョーチーがある!w

映画「転々」

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

にでてくるので一度入ってみたかったのですが
結構なボリュームがありそうだったので2人で1つ注文できるか訪ねると
何も言わず首を横に振るおばちゃん。。。こ、こわいよう。


しかたないのでプラプラ歩き始めるとランチの看板。
小さな入り口からちょっとのぞいてみると
たっぷりの白ヒゲがお似合いのマスターが
「何食べたいの?」と。w
悩んだ末にロールキャベツをいただきました。
おいしかったー!でも、量が多いよう。。。
ごめんよマスター。
あと、サラダのドラゴンフルーツが
カブにごま刷り込んだものだとおもってごめんね。



途中で小劇場の舞台女優さんがフライヤーを置きにきてて
フランクなのに。豪快なのに。美しかったなあ。
小池栄子みたいだった。




バイバイして、
お腹いっぱいで歩き出してまたしても気になる看板。

うわー。ムネに119って!ぬかりない!ゆるさにぬかりない!w


とかいっていたら、串揚げ屋さんの建物がすばらしかったり
ひょいっとのぞいた路地が素敵でテクテク中にはいってくと
抜け道があったりで(※やんごとなく省略してます)
そして元祖金太郎飴屋さんに。
おじいちゃんがめっちゃくっちゃいいおじいちゃんで。
かわいー漫画飴と金太郎飴を購入。

へび道の場所を丁寧に教えてくれてありがとう!バイバイ〜。



犬をものすごい勢いでひっぱるおじいちゃんに
「ワンコすごい首痛そうですよ〜!あはは〜」って話したら
「今日調子悪いんだものー」って!w
この辺の人たちはみんな自由で、ココロが深いなあ。



へび道はほんとうにクネクネしていて
途中にあった「Mais」http://www.mais-shop.com/nezu.html
お店がすごっく素敵!ここで「hagumi」さんのブローチに一目惚れ!

可愛かったなあ〜。すてきなお店でした〜。


いい感じにお日様が沈みまっくら!
最後に千代紙で有名な「いせ辰」さんに。
扉を開けると紙のいいー匂い!!
「いせ辰」さんは江戸千代紙の版元さん。
中にはモダンな図案で有名な「竹久夢二」さんの
千代紙もあって本当に可愛かったです。
ブックカバーにしたい。ちゃんとPP加工撥水して
長く使いたい。ああ。いつぞやー。


ぐるんと1週して千駄木に戻ってきました!
さおりさん、本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しくってすごい長くなっちゃった…


また行きます!おくが深いなあ。谷根千