【喫茶】初台「車」

近所にあるほど、なかなか行けない。
行けないんじゃなくて、避けているのかなんなのか。。


という場所がたくさんある気がします。



なんでこんなに素敵な場所を今までしらなかったのか!
きっかけはいつも参考にしている純喫茶コレクションさん。



初台はナチュラルローソンのためによく途中下車するんだけど、
裏までいったことなかったなあ。。
オペラシティの裏を突っ切ると、下町臭ぷんぷんの、
まさか都庁真近の立地とは思いもよらない、セピアな雰囲気。。

おもちゃ屋さんの陳列にシンパシー感じたり。w
お惣菜の並ぶお肉屋さんや
練り物並ぶお豆腐屋さん、
丸文字看板のクリーニング屋さんに
安定のゆきねえヘアー、的場浩司ばりのリーゼントポスター
床屋さん。。




これぞ、昭和!
といったお店が立ち並ぶ。




キョロキョロしながらただひたすら進むと
ありました。「車」


かき氷ののれんが涼やかに舞い、オレンジのセロファン
レトロさをグッと高める。私のワクワクも高まるー!




軽く扉を引くと、私1人。

琥珀色の照明が、素敵。。

奥をみると、テーブルが麻雀ゲームの台!!

わあああああ!!
1人じゃなかったらこれやりたかったなぁ

なにせ、ルールがわからない\(^o^)/
お客さん私1人、タモリ倶楽部をみた翌日だったので、
1人高まってました。。




さてさて、飲みもの。
店内の壁にメニュー。アイスコーヒー、アイスティー、レスカ…


レスカ!!



言いてー!!!
レスカって言いてー!!
「レスカというにはちょっと古い」のレスカー
(あまちゃんネタですいやせん。。)


ドキドキしながら
「レスカください」

うまく言えたかな…
あれ、ホットドッグって珍しいな。
「あ、ホットドッグも」

追加注文なんて、孤独のグルメの五郎さんみたいなことを
しちゃったな。。ふふふ。


おこげが香ばしくて、カリッカリのパンと固めのケチャップ。
シャウエッセンじゃなくて、朝食のウインナー系がレトロさを増します。
湿気た外気を煮沸!レスカすげーなー。パワーが違う。
しゅわしゅわ〜。

グラスも素敵。。




抹茶色の革張りソファが、やけに落ち着いてまったりしちゃう。
今度は本を持って長居したいなーとぼんやり思いました。