【喫茶】蔵前〜新橋

実家帰るのにお休みをもらったので
残り時間で喫茶行脚。
平日にしか開いていない喫茶店、多いんですよね。。
厳選して新橋付近にしました。


【タイムテーブル】
新御徒町「中屋洋菓子店」
    ↓
蔵前「らい」
    ↓
新橋「ジャパン」
    ↓
新橋「ポンヌフ」
    ↓
新橋「いまあさ」
    ↓
新橋「キムラヤ」


まずは新御徒町「中屋洋菓子店」
ガチで平日の12:00〜13:00のみの営業。
1日1時間のみ。ごくり。
どうしても中に入りたくて、
どなたかのブログで知り再訪しました。



12:30到着。
なのになのに。。

閉まってるー!!


お隣のお店に聞くと、耳の遠いおじいちゃんが、
「あ〜今日気分じゃなくてね〜」



気分か…
おじいちゃん。私、会社休んできたんだよ(遠い目)




気を取り直し、隣駅の蔵前まで歩く。


「らい」
1階、中地下、2階とあって
この2階の壁面画が見たかったんです。
なんてモダン。

ブルータスとかpenとかマガハのそっち系の人が
だまっちゃいねーんでねえか?
シャビー!


フォトジェニック。

1階と中2階は西海岸のような雰囲気。

マッチはもうないとの事で帰ろうとしたところ
声を出しずらそうにおじいちゃんに呼び止められる。
奥から素敵なライターを…!
ああ、こういうサプライズが毎回来てよかったって思います。。
ありがとうございますっ。。






つづいて新橋へ移動。


新橋。
なんて場所なのここ!
茶店が波状攻撃!
ああ、ずぶんのユートピア



ニュー新橋ビル
新橋第二ビル

外観もドストライク。
お偉いさん、ここを重要文化財に認定願います…
ビル内だけにも
●カトレア
●フジ
2件とも気になったけど

この先のおなかのちゃぷちゃぷを考えると
ちょっと難しいなあ。でも外から見てるだけでも
堪能できました。特に「フジ」富士山のパネルが照明に照らされて
「ネオ銭湯」ですね。かっけー。近々中にもお邪魔します。




TT通りに、まずはジャパンに向かう。
新橋から少しだけ奥に歩く、少し分かりにくい場所にありました。

入り口からすげー素敵。地下に入ると「いらっしゃいませ」
と自動音声機能・・・にやにやしならが席に着く。



店内はうっすらとハワイアンミュージックが流れ
いい蒸しタオルの匂いと、マンガの棚と、サラリーマン。。
オアシスなんだな〜。つかの間のまったりタイムなんですね。


モンジュースを頼み、すっぱいですか?と聞くと、
「すっぱいねえ〜」
とイタズラな笑顔でおばちゃんが答えるので
ドキドキしながらレモンジュースを受け取ると
「ガムシロ、いれといたよ」
と耳元で優しくささやいてくれました。。
ふふふ。

スパリゾート気分で喫茶店本来の「休憩」を
存分に味わえる、素敵な空間でした。





ニュー銀座ビルで、おなじみ、さおりさんと合流!
ああ、いつもいつも本当にありがとうです。。。
ポンヌフへ!