【映画】みなさん、さようなら


団地が好き。
あんなシンプルな長方形の箱に、
沢山の感情の渦が、ぎゅむぎゅむに詰め込まれている。
そこにしかない小さな世界が確実にあって、
そこにしかない時が流れていて、
小さい頃、心底憧れました。


主人公「わたらい君」(浜田岳)は、中学にも行かず、
一生団地の中で過ごすと宣言する。
それは団地から出られなくなったから。
ある事件がきっかけで。


急速なスピードで小学校、中学校、高校、20代へと展開するのに
違和感がまったくないのではっとしました。
これぞ、精神と時の部屋感、団地マジック!


就職先は団地内のケーキ屋(看板も内装も可愛い…!)
ここで同窓会で出会った初恋のコ(倉科かな)に告ったり
ケーキ台でエッチしちゃったり。(いいのかよー)
本当に団地に居て生活ができるもんだと
思い込まされたのもつかの間。。
感情にすれちがい、事件のもやがとれていきます。。


これが凄い。前半の細かい出来事が、全部後半への伏線に。。
緊張感と異様な盛り上がり。
こんなに深みが増すとは思いもよらぬ、
ヌルっとした滑り出しだったのも計算かー!
朴訥とした映画だとたかをくくった自分が悔しい。。
すごくスリリングで細かな演出や、美術セットに
見惚れる、素敵な映画でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ああ、これ、
1年前から止まっている
レビューにしたいな〜。。



主演の浜田くんが今WOWOWで月一でやっている
「お先にどうぞ」も秀逸です。
小山薫童さん原案
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103409/

個人的には「冷やし中華」が最高でした。。